--.--.--(--)
カレンダー型ファイルファイルマネージャーNemo-感想
2007.12.13(Thu)
あなたは、ファイルをどのようにマネジメントしてますか?


更新日順にファイルをならべることはできますが、


どうも見づらい。


そんな悩みを解決するソフトがこれです。


カレンダー型ファイルマネージャーNemo


ただ、大量のファイルを扱う場合、UIが崩れてしまうのだそう・・・。


改善次第では、かなり便利なソフトになりそうです。
ケータイ小説のようなものは明治時代から存在した?
2007.12.13(Thu)

最近何かと話題の携帯小説ですが、どうやら似たようなスキームは


明治時代から存在したようです。


ケータイ小説をなめてはいけない──日本近代文学と「女学生」 - ビジネススタイル - nikkei BPnet


___

「女学生」の投稿雑誌、オフ会は明治時代から存在していた

___


よくビジネススキームは同じものの繰り返し、そこにその時代の技術が加わっただけ


と言われますが本当ですね。


明治時代から存在するコミュニティにケータイという新しい技術が加わったと。


「人材派遣」の仕事も江戸時代から存在していたと聞きますし、


案外新しいビジネスモデルというのは、未来のニーズを予測するよりも


過去に廃っていったモデルに現在の技術を加えて、今の時代にフィットさせたほう


早道なのかもしれませんね。
2007年の漢字‐思うところ
2007.12.12(Wed)

毎年発表されている、今年の漢字ですが

発表場所が清水寺であることを初めて知りました。

すごく…地元です…。


気になる今年の漢字ですが、

」だそうです。

食品関連事件や最近のミクシィのケンタッキー日記事件など、

確かにいろいろな「偽り」がありましたね。

自分の生き方に「偽」はないでしょうか?

今一度自分に問いかけてみたいものです。


また、2006年が「命」 2005年が「愛」なのに比べると

今年のは少しさみしいですね。


速報 - 2007年の漢字は「偽」 | ライフ | マイコミジャーナル
戦隊メーカーを使ってみた-感想
2007.12.11(Tue)
mixiで発見!


その名も「戦隊メーカー」!


自分の名前を入力すると、


その戦隊の応援歌まで作ってくれます笑

ブラブラ戦隊PeerNestジャー - 戦隊メーカー



自分の本名でやると女と認識されるのは何で?


こちらからどうぞ!!
チームハックス
2007.12.11(Tue)
突然ですが、個人での作業とチームでの作業の決定的な違いって

何だと思いますか?

個人での作業ではなくて、チームでの作業ならあるもの。


そうコミュニケーションです。


著書は、「チームでのコミュニケーションにおけるハック」を紹介しています。

すぐ読めるので、リーダーの方にはおススメです。

以下mixiの書評引用
___

個人の仕事ではなく、チームでの仕事でしか起こりえないコミュニケーションの問題を解決する策(多くはITツールを使っている)が紹介された一冊。

心理学的側面からもアプローチしているのが面白い。

著者にサインしてもらっちゃいました笑
___

チームハックス 仕事のパフォーマンスを3倍に上げる技術チームハックス 仕事のパフォーマンスを3倍に上げる技術
(2007/07/26)
大橋悦夫/佐々木正悟

商品詳細を見る


e_04.gif

ランキング参加してます☆よかったらクリックお願いします!!
ライブドア-綾鷹のプロモーション
2007.12.10(Mon)
今日、ライブドアを訪れると・・・。

http://www.livedoor.com/

livedoor.png


綾鷹一色ですね。

日本コカコーラさんによる仕掛けです。

右のスクロールに付いてくるバナーが可愛い笑

e_04.gif

ランキング参加してます☆よかったらクリックお願いします!!
新年まで・・・。
2007.12.10(Mon)
今年も残すところあとわずかですね・・・。

今回は可愛いカウントダウンのウェブツールを紹介します。


こちらで作れます。
感想-ぼくらの
2007.12.10(Mon)
何か最近、こどもの頑張りに弱い。

涙腺が刺激されてしまう・・・。

兄妹ものに弱い.

そんな方におすすめのアニメです。



これはOPですが、名作アニメには名OPありですね。

海外サイトに上がっているで、お時間があるかたは是非!

テレビアニメ『ぼくらの』DVD Vol.1テレビアニメ『ぼくらの』DVD Vol.1
(2007/07/25)
石田彰; 東地宏樹; 皆川純子; 阿澄佳奈; 野島健児; 三瓶由布子; 牧野由依

商品詳細を見る
12月8日 誕生日会
2007.12.09(Sun)
こんにちは!

昨日は今年の夏に一緒にイベントをやった友人の

誕生日会が大阪某所で行われました!

071208-212530.jpg


プレゼントは散々悩んだあげく、

某アニメの第一巻(初回限定仕様)をあげました笑

まぁ彼女が若干ヲタってのがありまして・・・。


とっても楽しい誕生日会でした!

何よりデザートのケーキがおいしかった。

Image066.jpg


ブルーベリーのチョコロールケーキ☆

その後おすし屋さんに行き、二次会!

大阪の激安寿司使えますね!!

また行きたいです♪
できる人はすぐ決める!?書評
2007.12.08(Sat)
あなたは物事をどのように決めていますか?

もっとぱっと決める事ができたら・・・。

多くの人が悩むところです。

今日はそのような悩みを持つ方におすすめの本です。

以下ミクシィより引用
___

意思決定の効率化について書かれた本。

事例(意思決定の早い上司の紹介)や素早い意思決定のメリットなども書かれています。

ただ、内容的には事前に自分なりの意思決定基準を作ることによって迷っている時間をなくすといったもので、

本田氏のレバレッジシリーズとあまり変わらず、具体的なノウハウの量もレバレッジシリーズの方が上かと思います。

ただ唯一違う点は、「会社貢献」について言及しているところ。

あまりに優柔不断すぎて、どの本を読んでいいかすら迷うような方にはおすすめです。


できる人はすぐ決める!できる人はすぐ決める!
(2007/11/10)
古川裕倫

商品詳細を見る
チームでパワポを作っていく際の留意点
2007.12.07(Fri)
おはようございます。

今日は、「チームでパワポを作っていく際の留意点」について紹介したいと思います。

昨日サークルの友達がプレゼン準備をしている際にふと思ったので…。

留意点は、以下の2つ。

?プレゼンテーターを確認する(決定する)
最も尊重すべきは「聞き手」ですが、チームでやっている以上
「話し手」にも考慮できるといいかなと思います。
その人のロジック話し方に合わせたパワポが理想です。
慣れ親しんだ人とチームを組む場合は問題ありませんが、
急造のチームだったり、初対面の人だった場合は
事前にその人に軽くプレゼンしてもらい軽く話し方や
ロジックを確認するのもありですね。

?パワポの更新(作成過程)を逐一共有する。
これは最近思ったことです。
これはメンバーに安心感を与えたり、
大きなズレが発生するリスクを軽減したりします。
イメージとしてはVer1を公開した後にVer2を共有するのではなく、
Ver1のあとはVer1.3を共有するような感じです。
これなら、最悪製作成過程を戻らなければならなくなった時に
パワポの作成者やメンバーに不安を軽減できます。
Ver2からVer1に一気に戻るよりもVer1.7に戻れたほうが
安心できますよね。


今日のところはこんな感じで。

僭越ながら、思ったことを書かせていただきました。
今年の消費動向
2007.12.06(Thu)
こんな記事が載ってました。

今年は“あこがれ”商品が人気に…トレンドは「原景消費」 博報堂調べ

そのキーワードランキングの中で、

「?見せ場の自在化」なるものが。

まさにニコニコ動画だなぁ。

MAD職人とか自作で動画作ってる人が、

公開する場ってのは今までそれなりにあったわけだけど(you tubeとか)、

ここまで多くの人から的確にフィードバックをもらえるのはニコニコ動画だけだと思う。

それぐらいニコニコ動画のコメントをする敷居は低い。

まさに集合知ですね。
ゼミで研究したいこと。
2007.12.06(Thu)
こんにちは!

風邪がなかなか治らない今日この頃・・・。

健康の大切さが身に染みます。

近々、「健康ハックス」でも書こうかな・・・。


大学ではゼミを決める時期になりました。

恐らく「IT」を専攻することになるのですが、

「ITの何?」ってところまでは完全に絞り込めてない感じです。

候補として上がっているのが、話題の「初音ミク」



どちらかというと私はプログラムとかシステムよりも、

広告やマーケよりなことがしたいので、

「初音ミクのマーケについて」とかそんなテーマになるんでしょうか笑


それにしても、この動画凄いですよねー。
秘伝すごい会議
2007.12.05(Wed)
こんばんは、たてまつやんです。

今日はかなりおススメの一冊を紹介したいと思います。

本書「秘伝すごい会議」は、とりあえず持っとけ!の一冊。

具体的な会議の進行ノウハウだけでなく、

(ここまで載せちゃっていいの?!)レジュメが書いてあります。

明日からと言わず、今からでの使えるノウハウばっかりです。

使いこなせるとはまた違いますが・・・。

以下は私のmixiレビューから
___

すごいチームはすごいコミットメントしてる!

根性論のように見えて、実は理にかなった会議のプロセスが書いてあります。

量も少なく一日で読め、かなり具体的な会議進行方法や

レジュメなども載っているので、

リーダー及びファシリテーターは必読です。

071111

___
秘伝すごい会議秘伝すごい会議
(2007/10/19)
大橋 禅太郎、雨宮 幸弘 他

商品詳細を見る
アルファドッグ・カンパニー (講談社BIZ)
2007.12.05(Wed)
とあるアルファブロガーがおススメしていたので読んでみた。

それに、一応組織論などが専門なので・・・。

___

アメリカの中小企業のアルファドック(伝統的なビジネスを展開しながらも、集団の先頭に立つ企業)たちに

スポットを当てた一冊。

各一章に一社の詳しい説明で、章の終わりにまとめがあるので理解しやい。

ストーリーベースで読みやすいですが、

目からうろこ的なものはあまりありませんでした。

071110
___


アルファドッグ・カンパニー (講談社BIZ)アルファドッグ・カンパニー (講談社BIZ)
(2007/09/26)
D. フェン

商品詳細を見る


ケータイハックス-いつでもどこでも仕事術 (マイコミ新書)
2007.12.05(Wed)
何かと話題の「ハック」という言葉。

今回は身近なコミュニケーションツール「携帯電話」に

ハックを集約した本書を紹介したい。

以下からmixiレビューと同じ
_____

パケホのケータイを使って、ビジネスを効率的にする手法が詰まった本。

ケータイハックの意味から説明しているのが、面白かった。

ただ、現段階でケータイの知識がある程度ある人に

とっては退屈な内容も多い。

ケータイに無頓着な人向け。
071101

______

自分のレビューを引用するのもおかしな感じ笑

ケータイの機能をもてあましてるなーと感じている方は一読を。


ケータイハックス-いつでもどこでも仕事術 [マイコミ新書] (マイコミ新書)ケータイハックス-いつでもどこでも仕事術 [マイコミ新書] (マイコミ新書)
(2007/10/23)
田中 聡

商品詳細を見る
はじめまして!
2007.12.05(Wed)
はじめまして、たてまつやんです!

ドリコ○ブログから移転してきました。

ここでは、日々の雑記や活動、書評などをしていきたいなと思っています。

自己紹介はmixiからの引用で。

___

【現在進行形】

学生ベンチャーやってます。
(http://www.mmpossible.com/index.html)

大好きな仲間、後輩たちと起業家育成サークルやってます!!
(http://ameblo.jp/peer-nest/)

【終了】

あとは、メディア系のコンテンツ立案合宿
(http://medicam-2007.com/index.html)やったり、


ビジコンの運営したり、ヒルトンホテルでパーティーやったりしました。
___
