スポンサーサイト
--.--.--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HAUREX(時計)購入
2007.12.13(Thu)
Image070.jpg

今日は朝から歯医者行ってきて


その後お気に入りのセレクトショップ行って来ました。


前々より欲しかった時計を購入。


大きなインターフェースとあざやかな青色に惚れました。


イタリア製の「HAUREX」ってブランドです。


公式HPはこちら


私も最近知ったのですが、


しばらく目の離せないブランドになりそうです。
スポンサーサイト
ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書 687)
2007.12.13(Thu)
久々に新書を読んだ。

そして久々に「生き方」を提唱した本に出会った。

本書は「ウェブ進化論」の続編で、ウェブ時代の

「あちら側」で飯を食べていく方法(オープンソースプロジェクトなど)や

「こちら側」でもそれに満足しコモディティ化(特異性がなくなり価値が下落すること)
しないための思考法が語られている。

どの章にも具体的な事例が書かれており、読みやすい。

おススメです。

【私見】

ロールモデル思考法はかなり使えるものだと思う。

「ベンチマーク」という言葉で使われる場合もあるが、

何かと「模範」を身近においたほうがそれ自体が目標や

モチベーションとなりやすく(ウェブはこれの物理的な距離を縮めた)、

達成への後押しとなる。

しかし、著者も言っているように何よりもそこからの「実行」が大切だ。

「実行」がなければ、思考法も意味を持たない。

また、実行後のフィードバックもウェブなら様々な形で簡単に受けることが可能だ。

【キーワード】

・チープ革命

・群衆の叡智

・学習の高速道路

・スモールビジネス

・ロールモデル思考法

ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書 687)ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書 687)
(2007/11/06)
梅田 望夫

商品詳細を見る
カレンダー型ファイルファイルマネージャーNemo-感想
2007.12.13(Thu)
あなたは、ファイルをどのようにマネジメントしてますか?


更新日順にファイルをならべることはできますが、


どうも見づらい。


そんな悩みを解決するソフトがこれです。


カレンダー型ファイルマネージャーNemo


ただ、大量のファイルを扱う場合、UIが崩れてしまうのだそう・・・。


改善次第では、かなり便利なソフトになりそうです。
ケータイ小説のようなものは明治時代から存在した?
2007.12.13(Thu)

最近何かと話題の携帯小説ですが、どうやら似たようなスキームは


明治時代から存在したようです。


ケータイ小説をなめてはいけない──日本近代文学と「女学生」 - ビジネススタイル - nikkei BPnet


___

「女学生」の投稿雑誌、オフ会は明治時代から存在していた

___


よくビジネススキームは同じものの繰り返し、そこにその時代の技術が加わっただけ


と言われますが本当ですね。


明治時代から存在するコミュニティにケータイという新しい技術が加わったと。


「人材派遣」の仕事も江戸時代から存在していたと聞きますし、


案外新しいビジネスモデルというのは、未来のニーズを予測するよりも


過去に廃っていったモデルに現在の技術を加えて、今の時代にフィットさせたほう


早道なのかもしれませんね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。