スポンサーサイト
--.--.--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
転職市場から経済を見てみる。
2009.11.27(Fri)
なかなか、インパクトのあるニュース。

人材紹介大手3社、2009年度上半期の転職紹介人数が半減 - 人材採用・人材育成の専門紙?日本人材ニュース

このニュースによれば、

___

人企業の業種にみると、電気・機械・化学等製造(前年同期比33%)の下げ幅が最も大きい。IT・通信(同47%)、金融(同51%)、コンシューマー他(同53%)はほぼ半減。メディカル(同85%)は下げ幅が小さく、不況に強い業界であることを示している。

___

内定先の主なマーケットである、

電気・機械・化学等製造(前年同期比33%)

このあたりの不況感は、かなーり痛いですね。

ただ、うちのマーケットは設備投資額であり、

転職者の受け入れではないので、一概には言えませんが。(ならなんでこんな記事書いた^^)

おそらくメーカー各社はモノ>ヒトのウエイトで動いているはずなので、

まずは、設備投資が回復していくでしょう。

今のドル安が痛いだろ。って声もあるでしょうが。。。


とりあえず、今年の就活生は、(俗にいう)メーカに行くのは今年以上に狭き門になりそうですね。

こういうデータも就活には使えるので、要チェックです。


S社やP社が大量採用していた時期が懐かしいですねぇ。
スポンサーサイト
リアル 第9巻を読んで。
2009.11.27(Fri)
リアル 9 (ヤングジャンプコミックス)リアル 9 (ヤングジャンプコミックス)
(2009/11/26)
井上 雄彦

商品詳細を見る


さっき、コンビニで見つけたから、即読破。

一年間隔だから、結構内容忘れてるけど、

そこは脳内補完しながら、「ああ、確かこんな展開だったはず。」で済ます。

ストーリー的には、あまりこの一巻では動かなかった感じです。

徐々に登場人物たちの心の整理がなされていく様が中心になっています。

おそらく、次の巻は劇的にストーリーが進むはず。


ここからネタバレ。

野宮が今までで一番かっこよかった。

いっさいの実力なし、実績なし、熱意のみあり。な

野宮がプロ入りを決意し、PGとしての自分を見つめなおしていきます。

自分のいいところだけでなく、弱さや失敗を不器用ながら受け入れる姿がかっこよかった。

高橋にちゃんと謝ったしね。


それにしても、高橋の子供のころのお守りのシーンはかわいかったなぁ^^
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。