--.--.--(--)
朝日新聞に取材されてみた?プレスで思ったこと。
2008.02.19(Tue)
e_04.gif


CIMG1273.jpg



少し前の話ですが、棚から牡丹餅的に朝日新聞さんの取材を受けることができました。


大学に入ってきてから、何回かインタビューを受けることがあったので、


インタビューを受ける際に確実に聞かれ、意外にまとまって受け答えできないものを


備忘録で少し書いてみたいと思います。


まず、事前準備が絶対大切です。


記者さんを前にペラペラ話せるほど、人間アドリブ力はありません。


複数(組織)でインタビューされるときはしっかりミーティングしましょう。


以下事前に準備すること一覧


?今に至る経緯:団体の設立経緯や、イベントをやるに至った経緯。


?何をしているか?:活動の詳細


?ほかとどう違うのか?


?周囲の反応は?:実際の周り反応。何人からレスポンスがあったか?実際に何人イベントにきたか?


あまりに普通ですよね。でも、意外にできているところは少ない。


記者さんもボランティアではありません。


きっちりと記事にしないといけないわけです。


そこで重要になってくるのが?と?です。


?を熱く語るのは、自己満足でしかありません。


記事にしやすいのは、断然??


ここの部分をできるだけワンフレーズでキャッチーにすれば、


勝ちです。


あと?は数字と少し変わったレスポンスも用意すること。


HPならばどれくらいアクセスがあるとか、


イベントなら何人来てくれた等。


意外に忘れやすいので。


少し変わったレスポンスは、「こういう意見もあった。」みたいな


予想と違っていて面白かった的なエピソードがあると吉。


「学生がやっている」というだけで、取り上げられやすいのは事実ですが、


やれることはやっとくべきかと。


次に取材を受けれられるのは、いつになることやら笑
Comment












管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
