--.--.--(--)
2007年オススメ書籍ベスト5?今年の読み納め
2007.12.31(Mon)
今年も残すところあと18時間ですね。


今年1年は本をたくさん読んだ年でした。


もともと読書家ではなかったのですが、色々な人に触れるにつれて


知識の絶対量で差をつけられてるなと感じ、意識して読書時間


生活に組み込みました。


順位は決めがたいので、分野別で。


ブログに書評を書いたものはリンクを張っておきます。


【組織作り編】

続・たてまつやんの戦闘記 チームハックス

チームハックス 仕事のパフォーマンスを3倍に上げる技術チームハックス 仕事のパフォーマンスを3倍に上げる技術
(2007/07/26)
大橋悦夫/佐々木正悟

商品詳細を見る



続・たてまつやんの戦闘記 秘伝すごい会議

秘伝すごい会議秘伝すごい会議
(2007/10/19)
大橋 禅太郎、雨宮 幸弘 他

商品詳細を見る


ファシリテーション系は今年はこれが一番でした。

ファシリテーター養成講座―人と組織を動かす力が身につく!ファシリテーター養成講座―人と組織を動かす力が身につく!
(2007/09/29)
森 時彦

商品詳細を見る



【ファイナンス編】

続・たてまつやんの戦闘記 ざっくり分かるファイナンス 経営センスを磨くための財務-ざっくりの意味

ざっくり分かるファイナンス 経営センスを磨くための財務 (光文社新書 297)ざっくり分かるファイナンス 経営センスを磨くための財務 (光文社新書 297)
(2007/04/17)
石野 雄一

商品詳細を見る



【思考法編】

マネージャーは足元を見つめ、リーダーは地平線を見つめよ。 


この言葉に代表されるように、全体像を捕らえることの大切さを学んだ。

仮説思考 BCG流 問題発見・解決の発想法仮説思考 BCG流 問題発見・解決の発想法
(2006/03/31)
内田 和成

商品詳細を見る


【総評】
こうやって見ると、組織作り(主にファシリテーション)に寄ってしまった


印象が否めないですね。


来年はもっと、バランスよく読もう・・・。
Comment
このコメントは管理者の承認待ちです
() 2011/01/05 Wed 08:29 [ Edit ]
このコメントは管理者の承認待ちです
() 2011/01/06 Thu 01:14 [ Edit ]
このコメントは管理者の承認待ちです
() 2011/01/06 Thu 15:48 [ Edit ]
このコメントは管理者の承認待ちです
() 2011/01/06 Thu 16:42 [ Edit ]
このコメントは管理者の承認待ちです
() 2011/01/06 Thu 17:34 [ Edit ]
このコメントは管理者の承認待ちです
() 2011/01/06 Thu 21:38 [ Edit ]
このコメントは管理者の承認待ちです
() 2011/01/07 Fri 00:03 [ Edit ]
このコメントは管理者の承認待ちです
() 2011/01/07 Fri 05:38 [ Edit ]
このコメントは管理者の承認待ちです
() 2011/01/07 Fri 06:30 [ Edit ]
このコメントは管理者の承認待ちです
() 2011/01/11 Tue 15:18 [ Edit ]
このコメントは管理者の承認待ちです
() 2011/01/12 Wed 16:23 [ Edit ]
このコメントは管理者の承認待ちです
() 2011/01/13 Thu 03:39 [ Edit ]
このコメントは管理者の承認待ちです
() 2011/01/13 Thu 04:49 [ Edit ]
このコメントは管理者の承認待ちです
() 2011/01/13 Thu 05:45 [ Edit ]
このコメントは管理者の承認待ちです
() 2011/01/13 Thu 11:39 [ Edit ]
このコメントは管理者の承認待ちです
() 2011/01/13 Thu 11:40 [ Edit ]
このコメントは管理者の承認待ちです
() 2011/01/14 Fri 03:04 [ Edit ]
このコメントは管理者の承認待ちです
() 2011/01/14 Fri 03:48 [ Edit ]
このコメントは管理者の承認待ちです
() 2011/01/14 Fri 04:29 [ Edit ]
このコメントは管理者の承認待ちです
() 2011/01/14 Fri 05:05 [ Edit ]
このコメントは管理者の承認待ちです
() 2011/01/14 Fri 05:52 [ Edit ]
このコメントは管理者の承認待ちです
() 2011/01/16 Sun 09:59 [ Edit ]
このコメントは管理者の承認待ちです
() 2011/01/16 Sun 10:38 [ Edit ]
このコメントは管理者の承認待ちです
() 2011/01/16 Sun 11:13 [ Edit ]
このコメントは管理者の承認待ちです
() 2011/01/16 Sun 11:47 [ Edit ]
このコメントは管理者の承認待ちです
() 2011/01/16 Sun 12:24 [ Edit ]
このコメントは管理者の承認待ちです
() 2011/02/28 Mon 03:13 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
