--.--.--(--)
なぜ「モノづくりに貢献したい」のか?
2009.11.12(Thu)
「なんで、たてまつやんさんはモノづくりに貢献しようとおもったんですか?」

最近、就活生からよく聞かれる質問。


答:好きだから。ないと生きてけないから。俺もだし、きっとみんな。


昔から「人工物」が大好きだった。

愛知県豊田市に生まれ、アメリカのデトロイトにうつり、名古屋市の東山に帰ってきた。

おそらく、人よりは「自然に恵まれた環境」で育ってきた。

でも、「自然」に感動したことは、ほとんど記憶にない。

日本の桜も、アメリカのだだっぴろい公園も。

周りが、「自然ってやっぱいいよなー」って言ってるのを聞いて、

自分には感動する心がないんじゃないかって思ったりもした。


でも、人一倍「人工物」には、弱かった。

子供のころは、

ミズノ社のグローブが好きすぎて、一緒に寝てたし、

任天堂社のスーファミは、コントローラーが擦り切れるまでやったし、

スクエア社やエニクス社が作ったゲームには本当に心動かされた。


それは今でも変わらない。

壊れやすいけど、ソニー社のVAIOは大好きだし、

パワーウインドウの調子悪すぎるけど、ニュービートルがいない生活なんてありえない。


やっぱり、人工物っていい

他の人は知らないけど、俺は大好きだ。

モノと一緒に育ってきた。

人生かけたい。

来年からそんな環境に行ける。こんな幸せなことがあるだろうか?


ついつい、質問の答に熱くなってしまった。

とりあえず、ブログに残しておこうと思ったので書きました。
Comment
このコメントは管理者の承認待ちです
() 2011/01/05 Wed 08:19 [ Edit ]
このコメントは管理者の承認待ちです
() 2011/01/06 Thu 01:04 [ Edit ]
このコメントは管理者の承認待ちです
() 2011/01/06 Thu 15:38 [ Edit ]
このコメントは管理者の承認待ちです
() 2011/01/06 Thu 16:31 [ Edit ]
このコメントは管理者の承認待ちです
() 2011/01/06 Thu 17:24 [ Edit ]
このコメントは管理者の承認待ちです
() 2011/01/06 Thu 21:27 [ Edit ]
このコメントは管理者の承認待ちです
() 2011/01/06 Thu 23:49 [ Edit ]
このコメントは管理者の承認待ちです
() 2011/01/07 Fri 05:28 [ Edit ]
このコメントは管理者の承認待ちです
() 2011/01/07 Fri 06:19 [ Edit ]
このコメントは管理者の承認待ちです
() 2011/01/13 Thu 03:45 [ Edit ]
このコメントは管理者の承認待ちです
() 2011/01/13 Thu 04:54 [ Edit ]
このコメントは管理者の承認待ちです
() 2011/01/13 Thu 05:50 [ Edit ]
このコメントは管理者の承認待ちです
() 2011/01/13 Thu 11:48 [ Edit ]
このコメントは管理者の承認待ちです
() 2011/01/13 Thu 11:48 [ Edit ]
このコメントは管理者の承認待ちです
() 2011/01/13 Thu 11:48 [ Edit ]
このコメントは管理者の承認待ちです
() 2011/01/14 Fri 03:08 [ Edit ]
このコメントは管理者の承認待ちです
() 2011/01/14 Fri 03:53 [ Edit ]
このコメントは管理者の承認待ちです
() 2011/01/14 Fri 04:32 [ Edit ]
このコメントは管理者の承認待ちです
() 2011/01/14 Fri 05:56 [ Edit ]
このコメントは管理者の承認待ちです
() 2011/01/16 Sun 10:03 [ Edit ]
このコメントは管理者の承認待ちです
() 2011/01/16 Sun 10:41 [ Edit ]
このコメントは管理者の承認待ちです
() 2011/01/16 Sun 11:17 [ Edit ]
このコメントは管理者の承認待ちです
() 2011/01/16 Sun 11:51 [ Edit ]
このコメントは管理者の承認待ちです
() 2011/01/16 Sun 12:27 [ Edit ]
このコメントは管理者の承認待ちです
() 2011/01/19 Wed 09:34 [ Edit ]
このコメントは管理者の承認待ちです
() 2011/01/19 Wed 10:14 [ Edit ]
このコメントは管理者の承認待ちです
() 2011/01/19 Wed 10:47 [ Edit ]
このコメントは管理者の承認待ちです
() 2011/02/28 Mon 03:18 [ Edit ]












管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
