スポンサーサイト
--.--.--(--)
『ひでたかのつぶや記。』が面白い!
2009.12.21(Mon)
最近、友人がブログを書き始めてネットが一気に楽しくなってきました。

その中でもおすすめのブログがこちら。

ひでたかのつぶや記。

同じ高校卒で同じ大学に通っている、ひでちゃんのブログ。

一緒に「活躍しているOB」として、高校の学年通信にも載ったことがあったり。。。笑

何かと縁があるひでちゃんですが、ブログも面白い。

セミナーの内容をまとめてくれるタイプの記事が多いので、

プロの「気づき」が出てくる出てくる。。。

今回の記事も面白かったので、印象的なやつをコピペしておきます。

__

【人生うまくいっている人の共通項】
・「感謝、お金、信頼というものを得られる人」→他人を喜ばせたい人

・「感謝、お金、信頼というものを得られない人」→自分が喜びたい人

・「人生うまくいっている人の共通項は他人を喜ばせたい人」
___

→うん。わかるわかる。と言いたいところですが、

個人的には、人生うまく行ってる人は、他人を喜ばせることで自分が喜べる人。

最終地点は、自己満足にあると思う。

___

【人との付き合いかた】

・「相手の優先順位100位以内に入らないと人脈として使えない。」
___

→ある個人の「脳みそ検索エンジン」でのSEOがとっても大事ってのは、2回生の時に思った。

___

【心を開かせる要素】
・「心を開かせる要素に重要なのは、笑顔、元気、愛情。」

・「愛情の中で重要なのは、きく、理解する、長所発見、ほめる、重要感を与える。」
___

→モテる人はこれとかちゃんとできてそうです。これは意識したい。

___

・「YouメッセージとIメッセージ」をうまく使いわけろ。

・「Youメッセージは「君は○○だね。」例:えらいね、やればできるじゃないか、すばらしい!」

・「Iメッセージは君が○○だから、私は△△だよ。」例:君のがんばりを見ると私も元気になれる!
___

→使い分け方も知りたいなぁ。

Youメッセージ=褒める

Iメッセージ=重要感を与える

こんな解釈をしてみました。
___

【穏やかな人間関係をつくるには】
・「6つの要素が必要。
1.健康であること 
2.食欲の充足 
3.睡眠欲求の充足 
4.性的欲求の充足 
5.ある程度の金銭欲 
6.自己の重要感 
この中で一番重要なのは自己の重要感。
___

→間違いない。毎日健康で、おいしいもの食べて、いっぱい寝て、好きな女の子とセックスして、お金稼いで、おれって重要!って思えれば、充実しないはずがない。


以上、ブログからの引用でした。

セミナーの先生の言葉すぎて、全然「ひでちゃん」のつぶやき じゃねーじゃん!って突っ込みはなしで。笑
スポンサーサイト
Comment












管理者にだけ表示を許可する

TrackBack
