--.--.--(--)
2010卒のみなさまへ。
2009.12.22(Tue)
今さっき、ぼーっとTwitter見てたんだけど、

ブログで有名な、KK氏がこんなこと呟いてました。

社会人デビューまで残り、100日と5分。

はい。あと学生生活も残すところ100日なんですね。

社会人への準備期間も100日しかないことになります。

残りの学生生活の目標も別のエントリーでさらけ出そうと思います。

KK氏、危機感を与えてくれてありがとう!
『ひでたかのつぶや記。』が面白い!
2009.12.21(Mon)
最近、友人がブログを書き始めてネットが一気に楽しくなってきました。

その中でもおすすめのブログがこちら。

ひでたかのつぶや記。

同じ高校卒で同じ大学に通っている、ひでちゃんのブログ。

一緒に「活躍しているOB」として、高校の学年通信にも載ったことがあったり。。。笑

何かと縁があるひでちゃんですが、ブログも面白い。

セミナーの内容をまとめてくれるタイプの記事が多いので、

プロの「気づき」が出てくる出てくる。。。

今回の記事も面白かったので、印象的なやつをコピペしておきます。

__

【人生うまくいっている人の共通項】
・「感謝、お金、信頼というものを得られる人」→他人を喜ばせたい人

・「感謝、お金、信頼というものを得られない人」→自分が喜びたい人

・「人生うまくいっている人の共通項は他人を喜ばせたい人」
___

→うん。わかるわかる。と言いたいところですが、

個人的には、人生うまく行ってる人は、他人を喜ばせることで自分が喜べる人。

最終地点は、自己満足にあると思う。

___

【人との付き合いかた】

・「相手の優先順位100位以内に入らないと人脈として使えない。」
___

→ある個人の「脳みそ検索エンジン」でのSEOがとっても大事ってのは、2回生の時に思った。

___

【心を開かせる要素】
・「心を開かせる要素に重要なのは、笑顔、元気、愛情。」

・「愛情の中で重要なのは、きく、理解する、長所発見、ほめる、重要感を与える。」
___

→モテる人はこれとかちゃんとできてそうです。これは意識したい。

___

・「YouメッセージとIメッセージ」をうまく使いわけろ。

・「Youメッセージは「君は○○だね。」例:えらいね、やればできるじゃないか、すばらしい!」

・「Iメッセージは君が○○だから、私は△△だよ。」例:君のがんばりを見ると私も元気になれる!
___

→使い分け方も知りたいなぁ。

Youメッセージ=褒める

Iメッセージ=重要感を与える

こんな解釈をしてみました。
___

【穏やかな人間関係をつくるには】
・「6つの要素が必要。
1.健康であること 
2.食欲の充足 
3.睡眠欲求の充足 
4.性的欲求の充足 
5.ある程度の金銭欲 
6.自己の重要感 
この中で一番重要なのは自己の重要感。
___

→間違いない。毎日健康で、おいしいもの食べて、いっぱい寝て、好きな女の子とセックスして、お金稼いで、おれって重要!って思えれば、充実しないはずがない。


以上、ブログからの引用でした。

セミナーの先生の言葉すぎて、全然「ひでちゃん」のつぶやき じゃねーじゃん!って突っ込みはなしで。笑
パンクブーブーがM-1優勝した件。
2009.12.20(Sun)
普段、お笑いとか興味ないですが・・・。

個人的には笑い飯が好きで、毎年応援してるんですが、残念でしたね。

パンクブーブーが一番気合入ってたと思います。

アウトプット=能力×モチベーション とよく言われますが、

モチベーションの差がパフォーマンスに影響してた年のように思います。

他の2組は普通にもう売れてる人たちだからなぁ。


上戸彩が下ネタ一切笑わないね。

イメージを保つ努力がすごい。


あとオートバックスがスポンサーなのに、

優勝がパンクブーブーなのってどうなのよww
ワークスウェイについて。
2009.12.11(Fri)
ワークスアプリケーションズ(WAP社)は友人がインターンに行ってたり、

たくさん内定者の知り合いがいるので、かなり親近感がある会社。勝手にだけど。

そんで、WAP社にかかわった人がよく口にするのが、

「会社の考え方がスキ。」ってセリフ。

このエントリーでは、そのWAP社の基本的な考え方である、ワークスウェイってのを紹介します。

___

?他責NG
あらゆる問題を、他者、環境、時間などの制約条件のせいにせず、自分の問題としてとらえる 

?なぜなぜ思考
「なぜ」を繰り返し問い続け、表層的な原因分析を超えて、問題の本質を見出す

?コンティンジェンシー・プラン
想定外の事態にも迅速に対応できるように、あらかじめシナリオを考え尽くす

?ブレイクスルー思考
「理想」を実現するブレイクスルーの方法論を考え抜く

?ヒューマンスキル
相手の立場を理解したコミュニケーションを実現する

___
引用元:a monkey between 0 and 1 クリティカルな仕事

この中でも、学生には

>?他責NG

刺さるみたい。

まぁ、今まで義務教育とか高校というぬるい環境にいたわけで、

「先生の教え方が悪い。」とか「部活が忙しくて無理。」とか、

大人のせいにしたりとか、周りのせいにしたりする、

そんな言い訳が通っちゃう世界にいたからねぇ。もちろん、僕も含め。

何もかも自分で責任をとらないといけない大人の世界に一歩足を踏み入れた感じになるのでしょう。


あとこのワークスウェイのいいところは、???までが問題解決のプロセスとしてのフレームワークになっている点。

?まず、あーだこーだ言い訳せず、自分のこととして問題をとらえ

?「なぜなんだ!」と考えつくして、原因を探り、

?その問題と原因等がもたらすシナリオをいっぱい想定して、

?理想に近づくための、方法論を考えだして、

?適切なコミュニーケーションで周りを巻き込みながら、解決する。


っていうプロセス。まさにって感じです。

クリティカルワーカーになりたい方もそうでない方も

「ワークスウェイ」意識してみるといいかもです。
【野球】阪神赤星選手の引退について。
2009.12.10(Thu)
akahosi.gif


いやー。かなりショッキングなニュースですよ。

高校時代、赤星モデル(レッドスター)の高いスパイクをかなーり気に入ってた、僕としては。


僕の高校時代(04年?06年)の赤星選手といえば、

俊足や好守備だけでなく、勝負強いバッティングと華麗なスローイングで、

阪神の顔といわず、球界を代表する外野手だった。


そんな赤星選手が何かのインタビューで、

「僕が活躍することで、背の低い(体のない)野球少年が頑張れたらうれしいです。」的なことを言っていた。

まさに僕に言ってくれてるな。そう思った。

そう思った野球少年が日本に何人いただろう。

赤星選手にあこがれ、研究し、野球が上達した選手が何人いただろう。

僕が、高校野球までずっとレギュラーで試合に出れたのも、赤星選手の影響がかなり大きい。

それくらい、レッドスターのスパイクは、力をくれました。

もう生では見れないけれど、レッドスターの歴史は多くの野球少年に力をくれると思います。

赤星選手。お疲れ様でした。
