--.--.--(--)
とりとめなくブログ書いてみる。
2010.01.13(Wed)
たまには、普通な日記も書いてみる。

今日は、半年ぶりくらいに大学へ。

友人の送迎のために車で行ったのだけど、

あいつは俺のこの労力をどうやって返してくれるのだろう?

出世返しだろうか?あんまり、あてにならんな。


そのあとは、別の友人と大学周辺のおいしいパスタ屋へ。

IMG_5249.jpg

豆腐パスタという変わったひと品です。

和風明太子スープの豆腐パスタって感じでした。

ウマス。


やはり、定期的に外に出て、新しいものを見るとか、おいしいものを食べるとか、

カワイイ女の子観察するとか。カワイイ女の子と話すとか。カワイイ女の子と乳繰り合うとか。

そういうことして、脳を刺激することってとても大事だなと実感した。

イタリア・九州旅行という非日常から帰ってきてから、刺激を欲しがってた

たてまつやん'Sブレーンは、今日は満足できる日だったんじゃないでしょうか。


「たてまつやんは普段何してるの?」ってよく聞かれるから、こういうほのぼの系エントリーも増やしていきます。

んで、普段何をやってるのかというと。

カワイイ女の子と食事いって、ドライブ行って、夜景見に行ったりして、

ちょっとカフェとかで休憩しつつ、そのまま・・・・。


みたいなことを、妄想してます!

うん。妄想してたら一日終わってる感じです。
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
2010.01.11(Mon)
あけまして、おめでとうございます。

たてまつやんです。

年末年始は忘年会やら旅行やらでブログの更新が滞っておりました…。


旧年は、みなさまに大変お世話になりました。

今年はいよいよ、社会人としてのスタートを切る、大事な大事な一年になります。

今まで以上にご迷惑をおかけすると思いますが、今年もよろしくお願いします!


んで、今年のテーマですが。

「結果にこだわる。」です。

僕個人の強みとして、「手を抜く」のは結構上手だったります。

イメージ的には、クラスの成績上位10%には、誰よりも少ない勉強量で入れるのに、

それ以降は一切成績が伸びない奴いなかったでしょうか?

それは、たてまつやんです!

そいういうのは、大方自分の中にある、「上位●●%にいるし、俺大丈夫。」っていう慢心から来ています。

来年からは、「上位●●%」と「No1」にめちゃめちゃ大きな差がある環境になるわけで。

慢心とか一切いらないわけです。

なので、結果にこだわります。「上位」ってキーワードに満足しません。

結果にこだわります。

とりあえず、引き続き内定者課題ランキング1位を死守することから、はじめよう。


社会人としての小目標はまた、別のエントリで。
インターンの戦友、証券マン238氏とお茶してきた。
2009.12.22(Tue)
今日は、烏丸でリクルートエージェントのインターンからの友人である、238氏とお茶してきました。

夏のインターンからそこそこ仲良かったものの、

当の本人が、「慣れ合わない俺かっこいい。非リアのたてまつやんとかと仲良くするわけない。」オーラを

放つので、一対一でがっつり話すのに今日の今日まで時間がかかってしまった。

来年から某大手証券会社で働く彼ですが、

まずたてまつやんと同じ営業マンとして、一年目の過ごし方の話になりました。

んで、いつもの流れ・・・。

資料作成・情報編集能力大事→ブログはじめろ→今すぐにだ!!

ってことで、238氏ブログ始めました。

No.238

まぁ何かとエントリーの中でほめてもらってますが、

もちろん、僕も238氏のことは一目置いてます。えらそうな表現ですが。。。好きともいう。

どこが好きかと問われれば、

第一印象から全く変わっていないことですが、

彼は、「自分ブランディング」がかなりうまい。

「数字の2、3、8で『ふ、み、や』です。238をよろしく!」的な自己紹介もかなりツボ。

ふみやを見聞きするだけだと、藤井フミヤとかも連想できますが、

「2」「3」「8」という数字の連番は、もう完全に彼のものです。笑

しかも、彼のパーソナリティーやスキル面での一貫性もかなりあって、

数字から感じる

・分析力がありそう。

・ファイナンスの知識ありそう。

・数字に強そう。

・客観的な判断ができそう。

などなどのイメージは大半が彼に当てはまります。

ブランディングは一貫性が全てだ。と言い切る人もいるくらいなので、素晴らしいブランディングです。

きっと彼はそこまで考えていないだろうけど。笑

負けじと、「センサーの錬金術師」のブランディングも頑張っていこうかなと。

みなさんも、自分のあだ名や二つ名。一度見直してみることをおすすめします。
2010卒のみなさまへ。
2009.12.22(Tue)
今さっき、ぼーっとTwitter見てたんだけど、

ブログで有名な、KK氏がこんなこと呟いてました。

社会人デビューまで残り、100日と5分。

はい。あと学生生活も残すところ100日なんですね。

社会人への準備期間も100日しかないことになります。

残りの学生生活の目標も別のエントリーでさらけ出そうと思います。

KK氏、危機感を与えてくれてありがとう!
『ひでたかのつぶや記。』が面白い!
2009.12.21(Mon)
最近、友人がブログを書き始めてネットが一気に楽しくなってきました。

その中でもおすすめのブログがこちら。

ひでたかのつぶや記。

同じ高校卒で同じ大学に通っている、ひでちゃんのブログ。

一緒に「活躍しているOB」として、高校の学年通信にも載ったことがあったり。。。笑

何かと縁があるひでちゃんですが、ブログも面白い。

セミナーの内容をまとめてくれるタイプの記事が多いので、

プロの「気づき」が出てくる出てくる。。。

今回の記事も面白かったので、印象的なやつをコピペしておきます。

__

【人生うまくいっている人の共通項】
・「感謝、お金、信頼というものを得られる人」→他人を喜ばせたい人

・「感謝、お金、信頼というものを得られない人」→自分が喜びたい人

・「人生うまくいっている人の共通項は他人を喜ばせたい人」
___

→うん。わかるわかる。と言いたいところですが、

個人的には、人生うまく行ってる人は、他人を喜ばせることで自分が喜べる人。

最終地点は、自己満足にあると思う。

___

【人との付き合いかた】

・「相手の優先順位100位以内に入らないと人脈として使えない。」
___

→ある個人の「脳みそ検索エンジン」でのSEOがとっても大事ってのは、2回生の時に思った。

___

【心を開かせる要素】
・「心を開かせる要素に重要なのは、笑顔、元気、愛情。」

・「愛情の中で重要なのは、きく、理解する、長所発見、ほめる、重要感を与える。」
___

→モテる人はこれとかちゃんとできてそうです。これは意識したい。

___

・「YouメッセージとIメッセージ」をうまく使いわけろ。

・「Youメッセージは「君は○○だね。」例:えらいね、やればできるじゃないか、すばらしい!」

・「Iメッセージは君が○○だから、私は△△だよ。」例:君のがんばりを見ると私も元気になれる!
___

→使い分け方も知りたいなぁ。

Youメッセージ=褒める

Iメッセージ=重要感を与える

こんな解釈をしてみました。
___

【穏やかな人間関係をつくるには】
・「6つの要素が必要。
1.健康であること 
2.食欲の充足 
3.睡眠欲求の充足 
4.性的欲求の充足 
5.ある程度の金銭欲 
6.自己の重要感 
この中で一番重要なのは自己の重要感。
___

→間違いない。毎日健康で、おいしいもの食べて、いっぱい寝て、好きな女の子とセックスして、お金稼いで、おれって重要!って思えれば、充実しないはずがない。


以上、ブログからの引用でした。

セミナーの先生の言葉すぎて、全然「ひでちゃん」のつぶやき じゃねーじゃん!って突っ込みはなしで。笑
